2010年1月13日水曜日

ブログガジェットとアプレット

最近はどんどんクライアントサイドコンピューティングの選択肢が増えてきました。
古くから使われてきているJavaAppletに、それを単体アプリに拡張したJava Web Start。Adobe勢からはFlashとそれを応用したライブラリのFlexに、単体アプリであるところのAdobe AIR。JavaScriptもFireFoxとGoogle Chrome、Safariがしのぎを削っているのでjQueryなどの便利なライブラリもそろってきました。Microsoft勢からはSilverlightとWPFのWebプロジェクトなんてのもありますし、Click Onceで単体アプリも配信できます。
今回、ゲーム単体で完結せずに、外の世界やインターネット全体を巻き込んだゲームにしたいと考えているので、いろいろと目移りしています。


とりあえず、今模索しているのはGWT。せっかくのブログガジェットなのに、当のスマートフォンではみられないというねじれ現象が起きているので、まずはどうにかならないかな、と。
ところで、皆さん、もう気づいてますよね? 2日に1回ぐらいの割合でグラフィックだのレベルデザインだのが書き換わってますよ? ライブ開発のパイディアなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿