2009年11月24日火曜日

スマートフォンの入力

まあ、日本でスマートフォンといえば真っ先に出てくるのはWindowsMobileなのですが、これは一応入力機器が決まっていました。
エデイションにもよりますが、
  • 5ボタンナビゲータ(十字キーと決定キー)
  • ソフトキー2つ
  • タッチパネル
くらいは最低限ついていました。
ところが、WILLCOM03(Willcom)やT-01A(DoCoMo)辺りから怪しくなってきて、今となってはタッチパネルだけという有り様。
もちろんiPhoneはタッチパネルだけですし、Androidに至っては方向指示はトラックボールのことすらあるしまつ。
(日本で唯一売られているHT-03Aはトラックボールですが多分これは少数派)
三軸加速度センサーもかならず着いているとは限りません。
おかげでまあ、コンサバティブな操作のゲームの作りづらいこと!
なので、「不思議な操作のゲームだなあ」と思ったら、ちょっとだけでも事情を思い出してもらえると嬉しいです。


あ、そうそう、先日書き忘れましたが、Windows Maketplace for Mobileにも参入しています。実は。世界制覇……というにはちとローカルですが(スマートフォンなんか持ってる人限られるもんなー)、W-ZERO3やHT-01Aなんかを持っている人はちょっと楽しめるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿